リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

「晴釣雨読」ではなく「晴耕雨読」な日々・・・

前回の「ブログ」の続きではないが、雨の日は読書でいいだろう。


しかし曇りや晴れの日は、折角海の近くに住んでいるので、出来れば海と関わりを持って過ごしたい。


ところが梅雨の真っ只中の現在、例え雨が降らなくても、ジメジメ湿度が高いと、なかなか海へ出掛けようという気持ちにはなれない。


まあ、もう少しの辛抱だと思っているが・・・。


そこで結局「晴耕雨読」となり、庭へ下りて家庭菜園の様子を見る機会が増える。


4月から本格的に白崎の「ログハウス」で暮らし始め、いろんな野菜の苗を植えて、約3ヶ月が経過。


野菜を育てるノウハウや知識がないことをいいことに、結構手を抜いているが、その割には以外にちゃんと育ってくれている。


今回も葉野菜やトマト、キュウリは普通に収穫。


初めて収穫したオクラは大きくなりすぎて、皮が固くてダメだった。残念


枝豆もそこそこの数が揃ったので、初収穫。


早速茹でて、ビールのツマミになる前に、デッキで記念撮影。



ホントは綺麗な夕日を背景に撮るつもりが、雨雲がバックになってしまった。


冷凍以外の枝豆を食べるのは久しぶりだが、やっぱり美味しい。


自分で育てた枝豆だから当然かも・・・。


まだ収穫には早いが、1ヶ月後の5月に植え直したゴーヤも順調に育っている。



ゴーヤを収穫した後は、私の好きな「ゴーヤ・チャンプル」を作って「ブログ」にアップするつもりです。

×

非ログインユーザーとして返信する