リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

紅葉が始まった大阪城公園・・・

年に一度の健康診断も無事終わったので、紅葉の進み具合のチェックも兼ねて、ワイフと大阪城公園へ。


公園までは、大阪の自宅から歩いて12〜13分。


散歩には適度な距離だし、公園内は広いので、その日の気分で違ったコースを選べるのもありがたい。
   
コロナも一段落し、週末で快晴ということもあって、散歩やジョギングしている人が思ったより多かった。


私の昔の手帳には、退職前に読んだ雑誌の記事「定年後に後悔することトップ3」のメモが残っている。


① 歯の定期検診を受けておけば良かった。


② スポーツ等で身体を鍛えておけば良かった。


③ 日頃からよく歩けば良かった。


やはり年齢を重ねて後悔することは、全て健康絡みのようだ。


なので私は退職前から、これらをそれなりに意識し、気をつけてきた。


しかし、健康管理や維持だけを目的にしたウオーキングだけでは面白くない。


紅葉がだいぶ進んだ大阪城公園


ジムのランニングマシーンではなく、出来れば実際に周りの風景や、季節の移り変わりを楽しみながら、歩きたい。


そういう意味では、ここは最高のロケーションだ。


私は昨年春まで、常夏の国マレーシアに住んでいたので、多分人より四季の変化には敏感だと思う。


もちろん年齢を重ねて、四季への思いがより深まったとも言えるが・・・。


とはいえ、冬が苦手、寒いのが辛いのは相変わらずだ。


落ち葉の絨毯が広がる屋外で朝食。


大阪城公園の南東の角には、スタバやカフェ風のベーカリーショップがある。


今回はそこで朝食を取りながら、深まりゆく秋の気配をゆっくり味わった。


この紅葉が、寒い冬へのプロローグだと思うと、手放しには楽しめない、ちょっと複雑な心境です。

×

非ログインユーザーとして返信する