リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

御坊市の美味しい鰻屋さんへ・・・

今回は、御坊市内にある鰻屋さん「川常」の食レポ。


先日、大阪からゴルフをしにきた友人3人と訪れた。


和歌山では有名な鰻屋さんで、大阪方面からわざわざ来る人もいるようだ。


そういえば、私の友人もゴルフが目的か、「川常」の鰻が目的か、わからないぐらい楽しみにしていた(笑)


私は三度目の訪問だが、過去二回は昼間なので、夜は初めて。


昼は予約を受付ていないので、前回は11時の開店前から長蛇の列だったが、夜は予約が出来るので、昼間のような混雑はない。


我々も事前に予約して、夕方5時の開店と同時に入店した。


入り口周辺は、既に備長炭で鰻を焼く煙と匂いが充満しており、入る前からいやが上にも、頭が鰻になってしまう。


注文してから待つこと約15分、「うな重」の登場!


鰻以外のメニューはなく、文字通り鰻の専門店。


鰻は蒸らさず、タレをつけて焼く典型的な関西風で、外はパリッと香ばしい。


また焼き加減が絶妙で、内側はふわったした食感、一口食べると、口の中一杯に鰻が広がり、肉厚でジューシー。


タレは比較的さっぱり、少なめなので、ご飯もしつこくなく最後まで飽きずに食べられた。


やっぱり鰻は、他の食材では再現出来ない食感と味で「唯一無二」の存在という気がする。


もちろん、どこでもこんな美味しい鰻が食せるわけではなく、調理ノウハウや秘伝のタレ等、いろいろあるんだろう・・・。


最初に食レポと言ったので、もう少し文学的な表現をしようと思ったが、やはりボキャブラリーが乏しいので、これが精一杯。


間違いなく美味しいので、友人が白崎へ遊びにきたら、是非また連れて行きたいお店ですし、一人でも定期的に食べに行きそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する