リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

年末に、また一つ今年の目標が・・・

今年6月腰痛になり、痛み止めや湿布では治らないことを悟って、以降ほぼ毎日、腰痛体操と柔軟体操を続けてきた。


私は5、6年前にマレーシアのフィットネス・クラブの会員になり、コロナ禍でマレーシアへ行けなくなるまで、週二回のペースで通っていた。


しかし、どちらかといえばマシーンを使った筋トレが中心で、今から思えば少し偏っていた。


お陰でお腹はだいぶ凹んだが、身体は固く、どうも柔軟性に欠ける。


今年腰痛になったのをきっかけに、柔軟体操の前屈も始めたが、最初は手の指先と脚の指先までの距離が多分40cmぐらい離れていた。


自分でも、想像以上に曲がらず驚いた。


それから約半年、ほぼ毎日続けた結果、この年末にようやく脚をしっかり伸ばして、指先が厚めの靴下の先に少し触れるまでになった。


密かに「年内の目標」にしていたので嬉しかったが、薄い靴下なら、まだ届かないかもしれない・・・。


先日の「ブログ」でも記したが、冬の乗り切り策として、今月から大阪のフィットネス・クラブに入会した。


そして今のところ、週二回のペースで通いながら、マットでの柔軟体操と筋トレをバランスよく続けている。


ところで、日本人男性の平均寿命は81.41歳、健康寿命は72.68歳のようだ。


平均寿命は自分でコントロール出来ないかもしれないが、健康寿命は日頃の生活習慣の改善や運動の継続で、伸ばすことが出来ると思う。


私的には、最低75歳まで何にも頼らず、自分の意思で自由に出歩ける身体でいたいし、理想を言えば80歳だが、どうなることやら・・・。


前屈で、指先が脚の指先まで届いたことをきっかけに、自分のやりたいことをやり続けるためにも、ウオーキングやバランスの取れたトレーニングは継続しようと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する