リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

冬の楽しみが見つかるかが・・・

私はここ数日、少し落ち込んでいる。


いくつか原因はあるが、その一つは日増しに寒くなってきたこと。


信じられないかもしれないが、私は病的な寒がりで、何も今に始まったことではない。


半世紀ほど前の話、若い頃はスキーが流行っていたが、私は真冬でも毎年沖縄でスキューバ・ダイビングに興じていた。


昔から寒いところには、近寄りたくなかったので、この歳までスキーの経験はない。


多分、私の体感温度は普通の人よりかなり低いと思うし、冷えると手足の先が冷たくなる末端冷え性でもある。


また寒いと無気力になったり、外出も億劫になるから、本当に厄介だ。


なので昨年まで20年以上、真冬はほとんど南国のマレーシア、インドネシアやミャンマーで暮らしていた。


最近落ち込んでいる二つ目の理由は、世界中で拡散し始めたオミクロン株の存在。


実は来年2月、日本の極寒期にマレーシアへ行こうと画策し始めていた。


マレーシア、KLのシンボル、ツインタワー


来年1月、マレーシア航空が関空直行便を復活させると聞いていたので、12月になったら予約しようと思っていたところにオミクロン株だ。


多分、関西便の復活も延期になるだろうし、予想は外れて欲しいが、来年2月に海外へ行くのは間違いなく厳しくなりそう。


JALもANAも一旦は、日本人を含む日本到着便の国際線の予約停止を発表したが、さすがに日本人の入国を止めるのは、法的にも問題があったようで、それは翌日撤回したが・・・。


マレーシア政府も早晩、今より厳しい出入国管理を実施するだろう。


今年1月は、マレーシアからの引越があったので、コロナの感染が拡大する中、現地で強制隔離も覚悟して行くしかなかったが、今回は目的が避寒なので、そこまで無理はしたくはない。


となると、春になるまで日本で過ごす術を、真剣に考える必要が出てきた。


一番イイのは、日本で冬の楽しみを見つけることだが、正直あまり思い当たらない。


まあ今すぐ思いつくのは温泉ぐらいだが、毎日温泉に入るわけにもいかないので、マレーシアへ行けないとなると、ホント困りました。

×

非ログインユーザーとして返信する