リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

幸せな気分になる方法は簡単・・・

白内障の手術を、この「ブログ」で知ってSNSをくれる友人がいるのは嬉しいもんだ。


前回も書いたが、お医者さん曰く、術後の経過は順調とのこと。


なので1週間を待たず、昨日からお酒や洗髪の許可が下りた。


今は寒くて汗もかかないので、髪は1週間ぐらい洗わなくて平気だが、お酒が1週間呑めないのは辛い。


お酒解禁の昨夜は、満を持して近くの居酒屋で久しぶりのビールと刺身。



締めの鯖寿司、絶品!


以前も2日ぐらい飲まない日はあったが、5日間の断酒は記憶にないぐらい久しぶりで、ビールは五臓六腑に染み渡り、普段の何倍も美味しく感じた。


いつも言っているが、幸せな気分になりたかったら、やりたいことや好きなことを、意識して少し辛抱すればいいだけの話。


その後は今回のビールのように、黙っていても幸せが向こうからやってくる。


ただ私の場合、自分の意思で辛抱したわけではないが・・・。


また今はやりのサステナブル=持続可能な幸せとは違い、一瞬幸せな気分になるだけかもしれないが、それでも十分嬉しい。


まあこんな軽口を叩けるのも、白内障の手術が無事終了し、よく見えるようになったからだ。


手術前の私は結構ネガティブだったし、暗かった。


眼が見にくいことで、確かに消極的になっていたことは否めないが、今は俄然やる気になっているので、我ながら現金なやつだと思う。


今思うと、ちょっと辛かったのは手術当日の夜だけだった。


しかし観たり読んだり書いたり出来ないことで、想定外の収穫があった。


それは「OK Google」で、落語が聞けたことだ。


「OK Google」の「Spotify」に会員登録したのが、昨年6月。


好きな音楽はもちろん、天気やニュースを聴くサービスは時々利用していたが、落語が聞けるとは思わなかった。


手術が終わった夜、退屈しのぎにダメもとで「落語をかけて!」と言ったら、新春落語が始まった。


身体の自由が利かなくなった時の楽しみが、一つ増えた。


試してみるもんです。

×

非ログインユーザーとして返信する