リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

「キュウリ」が「カボチャ」に・・・

先月末から白崎の「ログハウス」へ、友人が毎週のようにやって来て、バタバタしていたら「ブログ」の間隔が少し開いてしまった。


書きたいことはいくつかあったが、さてどれにしょうか・・・。


そうだ今日は、キュウリがカボチャに化けた話にしよう。


5月連休前に、いろいろな野菜の苗を買ってきて、今年も庭の家庭菜園に植えた話は既に「ブログ」に書いた。


だがそのうち、2本植えたキュウリの苗1本の様子がどうもおかしい。


ちょっと見ない間に葉っぱが異常に大きく成長していて、一向に蔓も出ない。


どう見てもキュウリじゃなさそうだ。


先日遊びに来ていた友人が、その写真を撮って「Google」で検索したら、カボチャだと分かり、みんなで大笑いをした。


奥の左端がキュウリ、右端はゴーヤ、手前二つは茄子で、右端はししとう。真ん中のデカイ葉っぱで既に花が咲いているのが、想定外のカボチャで成長著しい


どうもホームセンターで売っていたキュウリの苗の箱に、カボチャの苗が間違って混じっていたようだ。


私に苗の見分けは出来ないので、全く気がつかなかったが、カボチャは想定外。


このまま放っておけば、ドンドン周りの野菜に影響を与えそうだ。


どうしたものか、今更廃棄するのもかわいそうだし・・・。


迷ったあげく、結局下の段々畑に植え替えることにした。


これでなぜか思い出したのが、昔のヒヨコの話。


ある年齢以上の人は分かると思うが、私が小学生の頃、時々ではあるが放課後に小学校の門前で、いろんな小動物を売っていた。


ウサギや子犬は言うに及ばず、カメやヤドカリ、ヒヨコなんかも売っていた。


ヒヨコは全部メスだと偽って売っていたが、全てオンドリだったという話を思い出した。


その時点では誰も分からず、成長したら玉子を産むと思って大切に育てていたら、そのうちトサカが出てきて・・・。


チョット似ている気がしたが、キュウリがカボチャはヒヨコとは違って、全く問題ない。


ちゃんと育ってくれるか、カボチャの経過もまた報告しますので、乞うご期待・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する