リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

庭と段々畑の整備を・・・

梅雨の合間に、家庭菜園と段々畑の整備を始めた。


家庭菜園は、茄子とキュウリが数本収穫出来るまで成長、トマトはもう少し・・・。


今年二度目の収穫、トマトは最初の一つ


一方、野菜以上に雑草の成長が早く、大阪へ1週間戻っただけで、かなり伸びて増えていてビックリだ。


何度抜いても抜いても、いたちごっこというか、我慢比べみたいな感じだが、雑草にも生命があるので、彼らも必死なんだろうと、普段は考えも及ばないことを思ったりもした。


そこで、畑として使う予定のない一段目は、取り敢えず雑草の勢いを抑えるべく砂利を撒くことにした。


御坊のホームセンターでは、砂利や肥料を配達してくれるサービスもある(有料)ので、注文して、先日配達してもらった。


まず、伸びている雑草を抜いてから、砂利を均等に広げて整備、除草剤も少し撒いた。


25kg X10袋の砂利を、均等に撒くのは結構大変な作業だった


それら一連の作業は、スクワットや筋トレの連続で、わざわざジムに行かなくても、田舎のお年寄りが元気なのがよく分かる。


力不足もあって、25kgの砂利袋はかなり重かった。


翌日は筋肉痛で体中が痛かったが、同時に全身運動後の心地よさも・・・。


また先日の「ブログ」で、キュウリのつもりで植えた苗の様子が、どうもおかしかったので、グーグルで検索したら、カボチャだったという話をした。


しかし一段と成長した姿をよく見たら、実はカボチャでもなくズッキーニだった。



まあ、こんな意外性も家庭菜園の楽しみかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する