リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

「ヤマタツ」に触発されたこと・・・

先日の「ブログ」で、山下達郎「ヤマタツ」のコンサートに行ったことで、再びチャレンジしようという気になったという話をした。


何かというと、以下の写真を見てもらえば一目瞭然だが、まずはシュノーケリングだ。


既に持っていたアイテムだったが、今回全て新調した。


手持ちのウエットスーツは、残念ながら少しだけ?体型が変化して着られなくなっていたので、シュノーケリング用に半袖半パン1.5mmの薄いウエットスーツをアマゾンで購入。


これは余談だが、実は辛坊治郎さんの「ブログ」でこのウエットスーツの存在を知った。


最低4〜5万円はすると思っていたので、4480円はメチャ安くて助かった。


フィンも持っていたが、シュノーケリング用に小ぶりのものを、これもアマゾンで購入、安かった。


水中メガネとシュノーケルは、実際顔に合うかどうか、またレンズの度数も確認してから買いたかったので、アマゾンではなく大阪のダイブショップで購入した。


私は昨夏、一旦は20数年ぶりにダイビングを再開しようと思い立ち、近くのダイブショップで申し込んだが、あいにく台風の影響で当日海は大荒れ、中止になった。


もちろん残念だったが、一方で年甲斐もなく今更ダイビングをすることに、海の神様が反対しているのではないかと半分本気で思ったりもした。


その後もシュノーケリングは、前の大引浜で何回かトライしたが、やっぱり昔のようにはいかない。


ダイビング用のフィンだったので、水の抵抗が大きかったせいもあるが、数分泳いだだけで、すぐに足が怠くなった。


昔、いや大昔だが、マスク、シュノーケルとフィンさえあれば、何時間でも泳いでいられる自信があった。


実際に沖縄では毎回、背中が日焼けして火傷するぐらい長時間潜ったり、シュノーケリングをしていたのに・・・。


なのでダイビングを再開するかどうかは別にして、まずはシュノーケリングで海に慣れることから始めることにした。


しかしシュノーケリングを再開するには、実は問題があって今年1月、白内障の手術をしたことは、この「ブログ」にも記した。


その結果、左目の視力だけ大幅に改善したので、ダイビングやシュノーケリングをするには、水中メガネを新調する必要があった。


泳ぐためのスイミング用ゴーグルは安価だが、度付きの水中メガネはかなりの高額だ。


そして価格以上に購入を躊躇した理由は、新たに高額の水中メガネを買っても、あと何年何回ぐらい使うかを考え始めたことだ。


しかし、ためらっていた私の背中を強く押してくれたのは「ヤマタツ」だった。


彼のコンサートへ行き、同い年でエネルギッシュに歌う彼の姿をみて、私も再挑戦しようという気になった。


繰り返しになるが、この年齢になると、一旦やると決めても、少し時間が経つと今更とか、年甲斐もなくとか・・・正直そう思うことは多い。


多分、同年代の他の人より無謀な私でも、内心はそんなもんだ。


しかし幸いにして、私は今のところ健康に大きな問題はない。


そのうち、やりたくなってもドクターストップがかかったり、身体の一部の自由が利かなくなったら、それこそどうしようもない。


そう思うと、やっぱり今「やりたいことはやろう!」と「ヤマタツ」を見て、決意を新たにしたところです。

×

非ログインユーザーとして返信する