リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

嬉しいニュースは・・・

今週は珍しく台風が来ると分かっていながら、ゴルフの予定もあったので、白崎の「ログハウス」に滞在。


もちろん和歌山を直撃するようなら、大阪へ避難するつもりだったが、日本海方面へ抜ける予報だったので・・・。


予報通り、雨量はたいしたことなく、風も風速10m前後で冬の木枯らし程度の強風だった 。


台風が去った後、デッキからは普段見られないような夕焼けが見られた。


台風や嵐の後の夕焼けは美しい


さて「ブログ」のタイトル、嬉しいニュースとは・・・。


9月7日午前0時(日本時間)以降の入国者は、日本政府が定めた有効なワクチンを3回接種していることが確認できる証明書を保持している場合、出国前72時間以内の検査証明の提出が免除される(外務省海外安全ホームページから)


遂に昨日から、海外旅行一番の頭痛のタネだった帰国時の陰性証明の問題が解消した。


またオミクロン株に効果のある新しいワクチン接種も今月から始まりそうだ。


私はこのワクチンを待って4回目は打ってないので、案内の通知が来たら早々に接種するつもり。


オミクロン株が主流になってから、急激に感染が広がり、私の周りにも感染者が続出しているが、全員が風邪に近い症状で、数日で完治している。


なので、あまり心配していないが、まあそれでも感染しないに越したことはないだろう。


4名以上集まっての会食や同窓会等も、延期につぐ延期で、残念ながら2020年以降は一度もやっていない。


集まるにしても高齢者が中心なので仕方ないが、高齢者は残された時間も限られている。


但し、私は白崎の「ログハウス」のお陰で救われているのは間違いない。


何とか来年には通常の生活に戻って欲しいが、確か昨年の今頃も同じようなことを言っていた気がするが・・・。


実はこの冬にも、再び日本を脱出したいと思っているので、あとは一日も早くコロナの感染者が、世界規模で減ってくれることを願うばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する