リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

「免疫力」アップ・・・

先月古希を迎えたからかどうか、最近体力の衰えやスタミナ不足を感じることが多い。


やっぱりこの年齢になると、常に意識して身体を動かさないと、どんどん劣化していく気がする。


なので体力強化より、体力維持を中心に考えるようになった。


そこでフィットネスクラブに通っている頻度をチェックすると、月平均3回〜4回。


ただ、フットネスクラブは大阪にいる時しか行けないので、いる時は週2回弱になる。


もう少し回数を増やした方が良さそうだ。


一方、白崎の「ログハウス」滞在中の運動は、ゴルフは別にしてウオーキングぐらいだが、海岸の近くを歩くのは気持ちがイイので、これからは歩く距離や時間を増やそうと思っている。


歩くのは基本中の基本だが、最近感じるのは柔軟性が衰え、年齢と共に身体が硬くなって曲がらない。


まあ、いろいろ気になることはあるが、幸い日常生活に不自由を感じるほどではないので、引き続き体力維持に努めたい。


体力とは別に、最近気になりだしたのは「免疫力」


「免疫」とは、体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し、撃退する自己防衛システムのことのようだが・・・。


最近盛んにテレビで宣伝している「免疫力アップ」を謳うサプリや飲み物が、少し気になるようになった。


以前70代後半の知人が、毎日5種類以上のサプリ飲んでいるのを見たことがあるが、なぜそれほどサプリに頼るのか、当時の私は理解出来なかった。


しかし今ではスタミナ不足や体力の衰えを、少しでもサプリで改善出来るならと願う彼の気持ちが分からなくもない。


ただ、効能については今も?だが・・・。


また現在、私は身体のパーツに大きな問題はないので、腰痛やひざ間接痛に効果があるといわれるサプリにはまだ興味ない。


また、なんとかパッドといって、ジッとその上に足を乗せるだけで歩く機能が改善するといった類いの器具にも興味がない。


私が興味を持ったのは「ブログ」のタイトル「免疫力」のアップだ。


コロナへの感染対策としても「免疫力アップ」は大切だと思うので、いろいろ調べているうちに、某飲料メーカーの広告が目に留まった。


「免疫維持には」の後、少し読みにくいので書き出すと・・・。


① バランスのよい食事 
② 適度な運動 
③ 十分な休養 


確かに全力で仕事をしていた頃は、全ての項目が不足していたと思う。


しかし、今はどうだろうか・・・。


これらは常日頃から心がけていることだし、珍しくもなんともない。


広告から免疫維持には、まず毎日の生活習慣を整えることが大事で、それらが十分でない場合は「免疫力アップ」のサプリで補うとある。


一旦は興味を持った「免疫力アップ」だったが、当面サプリ等には頼らず、今まで以上に食事に気をつけ、運動量を増やし、しっかり休んで様子を見ることにします。

×

非ログインユーザーとして返信する