リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

寒さ対策の秘密兵器・・・

今日から師走12月、今年もあと1ヶ月足らずとなった。


昨日まで、11月にしては比較的穏やかな日が続いていたが、まるで季節が暦が変わるのを知っていたかのように、今日から突然冬になった気がする。


私が日本で冬を過ごすのは、ちょうどコロナが始まってからで3年目になる。


そう言いながら、昨年も極寒期の2月には日本を脱出しているが・・・


まあ体質的な面も含め、なかなか寒さに慣れないというか、相変わらず苦手だ。


そこで少しでも冬を楽しく過ごせるよう、昨冬からアマゾンプライムに加え、ネットフリックスに加入したり、また出不精で運動不足になるのを避けるためにフィットネスクラブに入会したりもした。


それなりの効果はあったが、両方とも寒さへの直接的な対策ではない。


そこで今回、寒さ対策の秘密兵器をアマゾンで購入した。


写真のスリッパ型の足温器だ。


バッテリーはスリッパのポケットに入れて使用。気にならない程度の重さで5980円、スリッパとしてもクオリティもまずまず


最近流行の電熱ヒーターの入ったジャケットやダウンと同じ仕組みで、単3の電池より少し大きめの充電式バッテリーが、スリッパ横のポケットに入っている。


強・中・弱の切り替えが出来、中で使用すると、充電時間と同じぐらいの4〜5時間使えた


私は末端冷え性なので、いくら部屋を暖かくしても、手足の先が冷たくなる性分なので、これは役に立ちそうだ。


ただ夕食時を含め、本を読んだり映画を観ながらずっと使い続けると、一段と寒くなったタイミングでバッテリーが切れるのがちょっと不満だが・・・。


予備のバッテリーがもう1セット欲しいが、まあスリッパとしてもそこそこ温かいので、そこは妥協することにした。


最近寒くなって、白崎の「ログハウス」に滞在する日数が減ったが、このスリッパは簡単に持ち運び出来るので、向こうでも重宝しそうだ。


特に「ログハウス」の階段の上り下り時にも使えるのは、ありがたい。


ただ冬の間は、田舎より都会のほうが楽しみのバリエーションが多いので、どうしても大阪にいる日が多くなった。


スリッパはバッテリーの寿命と故障が心配だが、取り敢えず、この冬ずっと活用出来れば良しとしよう。


私の寒さ対策は、実は他にもいろいろあるが、一番の寒さ対策は、やはり日本脱出だろう。


そのうち、「ブログ」で発表します。

×

非ログインユーザーとして返信する