リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

年に一度の大切な日・・・

昨日は大阪で、年一回受診している「人間ドック」の日だった。


結果の詳細は2週間後に郵送されるが、すぐに結果が分かる検査項目については、その日の午後に担当医から直接説明を受けることが出来た。


最近の私は毎年、この日の診察結果を確認してから、次の一年の計画を立てる。


といえば少し大袈裟かもしれないが、今後通院して定期的な治療や検査が必要になる可能性もゼロではないので、毎年大事なく検査を終えると正直ホッとする。


今回も当日の説明では、健康面の大きな問題はなかったようだが、変化はあった。


体重が少し増えたのと、福井?いや腹囲も増えて、もう少しでメタボ体型に(泣)・・・。


よく考えればこの一年、食のバランスは意識していたものの、好きなものを気にせず好きに食べていたなあと少々反省。


カルシウムや鉄分も若干不足しているようなので、今後は意識して補おうと思う。


また体重はダイエットで減らすのではなく、運動量を増やして落とさないと・・・。


そういう意味では、いろんなことが分かるこの日は大切だし、生活習慣を見直すイイ機会にもなっている。


ただ、私が一番苦手な胃の内視鏡検査もあるので、この日は気が重い一日でもある。


これだけは、なんどやっても慣れないし、毎回辛い。


近所の歯医者さん


人間ドックの前日は歯医者さんで、これも年に一度の歯の検診と歯石の除去に・・・。


私は一日二回の歯磨き以外、特にケアはしていないが、甘いモノをあまり摂取しないせいか、歯は比較的丈夫なほうだ。


また歯科衛生士さんに、私の歳で全て自分の歯で、一本も抜けていないのは立派だと褒められた。


いくつになっても、褒められると嬉しいもんだ(笑)


これで今年の検診は、全て終わったので、さてこれからどうしようか・・・。


来年はマレーシア以外の海外にも出掛けたいし、コロナ禍で3年以上会えなかった旧友にも会いたいと、いろいろやりたいことはある。


まだ「ブログ」では触れていないが、最近新たな目標も出来たので、そのことにも積極的に取り組みたいというか、既に取り組んでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する