リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

年中行事の草刈り・・・

まだ10月後半なのに、昨日の白崎は強風で、まるで真冬のように感じた一日だった。


今まで南風の日が多かったが、いつの間にか気づいたら、北風に変わっていた。


ウッドデッキは北向きなので、強風の日に外に出ると体感温度も下がって、実際の気温より寒く感じる。


ビール好きの私も、寒くなると晩酌は500mlの缶ビールから350mlに変わって、その後は焼酎のお湯割やホットウイスキーに・・・。


早くも温かいお酒が、恋しい季節になった。


昨夜の寝室の温度は17度、外気は13度ぐらいだったが、今朝は11度だ。


夜は厚い布団を頭から被って寝たが、今朝は暖房を入れ暫くしてから起きた。


今からこんな調子だと、この先が思いやられる。


さて、白崎の「ログハウス」の年中行事となりそうな地元シルバーさんによる段々畑の草刈りが、今年も無事完了した。


私は電動バッテリーの草刈機も買ったので、何度か段々畑の草刈りにもトライしたが、草の勢いや蚊の襲撃に勝てず、いつも途中でギブアップしていた。


そして今年も結局、シルバーさんにお願いすることに・・・。


ビフォー


シルバーさんと言っても、多分私と同世代だが、さすが草刈りには慣れているので、手際がイイし何しろ早い。


草刈り作業中


段々畑には、レモンの苗木や友人が訪問時に植樹した白桃の苗木などもあったが、夏の間に十分な水やりが出来ず結局枯らしてしまった。


草刈りは、二段目まで私が刈っていたこともあり、雑草は昨年の半分ぐらいの量だったので、僅か1時間足らずでスッキリ綺麗になった。


アフター


さて、これからが問題だ。


今後、段々畑の全ての箇所に砂利と除草剤を播いて、雑草が生えないようにするか、草刈り作業は残るが、来年また何か植えるか、正直迷っています。

×

非ログインユーザーとして返信する