リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

久しぶりにゴルフの話題・・・

遊んでばかりで、バチが当たったのか?


イヤイヤ、それは多分違うだろう・・・。


極寒の日本から急に常夏のプーケット・マレーシアへ来たからか、どうも身体も驚いたようで先週中頃から風邪のような症状で体調不良だった。


それとも遊び疲れが出たのかもしれない。


ガンガンにエアコンの効いたショッピングモールを、Tシャツと半パンで歩き回ったのも良くなかった気がする。


風邪を引くのは何年振りだろうか、記憶にないぐらい前のことだ。


特にコロナ禍では、マスクをして頻繁に消毒していたので、風邪をひく気配すらなかった。


また以前は少々風邪をひいても,暑い中ゴルフをして目一杯汗をかいたら、スッと治ったこともあったが、さすがにこの歳になると、そんな荒療治をしてイイものか正直迷ってしまう。


今回は先も長いし、無理をすると悪化させるリスクもあるので2日間、珍しくビールも我慢してジッと部屋でおとなしくしていた。


そのせいもあって、だいぶ元気になり、昨日からゴルフに復帰した。


今週は昨日の日曜を含めると、火、木、土と、何と4回も怒涛のゴルフスケジュールが入っている。


さすがに連チャンゴルフは自重したが、こんなに頻繁にゴルフをするには何年振りだろう。


マレーシアへ来てから、昨日のゴルフを含めると既に4回。


まさに体力の限界に挑戦する気分だが、マレーシアでは80歳を超えるゴルファーも多く、彼らを見ていると励みにもなる。


テンプラーパーク、ゴルフ場のシンボルでもある巨大なロック


ただゴルフの会員権は今回、売却することに決めた。


聞くところによると、購入時に比べて売却価格は大幅に値下がりしているようだが、最近は年に1〜2ヶ月利用するだけなので、やはり効率が悪すぎる。


まだ売り先は決まっていないが、3月の帰国日までには何とか処分したいと思っているが・・・。


しかしゴルフの会員権のお陰で、マレーシア滞在中はあまりお金のことを気にせず、ゴルフ三昧の生活が出来たのも事実だ。


日本と違ってメンバーならプレイフィーがタダだから、バギー代とキャディー代+チップしか掛からない。


なので、これだけ頻繁にゴルフが出来るのだ。


またこれだけやると、アプローチとか寄せが少し上手くなった気もするが、多分気のせいだろう。


やはりこの歳になると上達は難しく、努力して現状を維持するのが精一杯だ。


それに急に上手くなったら、日本へ帰って再び一緒にゴルフをする仲間に申し訳ない (笑)


気の置けない仲間とワイワイガヤガヤ言いながら、楽しめるゴルフはイイもんだし、大昔にアメリカで、嫌がる私を無理矢理コースへ引っ張り出してくれた会社の先輩には今も感謝しています。

×

非ログインユーザーとして返信する