リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

マレーシア最終コーナー・・・

マレーシア生活も、あと1週間となった。


暖かいのは本当にありがたいが、本来なら乾季のはずなのに毎日よく雨が降る。


これも地球温暖化による異常気象なんだろうか。


まあゴルフに支障なければ、涼しくてイイのだが・・・。


3月に入って日本の天気予報、特に大阪の気温を毎日チェックするようになった。


私の帰国日は13日と決まっているので、まだ寒くてもどうしょうもないのだが、それでも大阪の気温が気になる。


また注目しているのは最高気温ではなく最低気温のほうで、目指すは二桁台の10度以上だ。


「三寒四温」ということで、帰国する頃には一段と暖かくなっていることを期待したい。


さて、退職後の私のマレーシア生活の基盤であったMM2H(マレーシア・セカンドホーム)のビザが、今年の9月に10年目を迎え、更新の時期になった。


このビザのメリットは滞在期間に制限がないことや、マンションが買えたり、マレーシアの運転免許や銀行口座、クレジットカードが持てるなどたくさんある。


なので延長するかどうか迷ったが、結局更新しないことに決めた。


正直マレーシアにはまだまだ未練はあるが、ビザがなくても90日間は観光ビザで滞在出来るし、国際免許で運転も出来るので、よくよく考えるとそれほど不便なことはない。


なので元気なうちに、面倒な手続きが必要なことは、出来るだけ区切りをつけておこうという気になった。


MM2Hのビザがなくなって、一番不便を感じるのは多分マレーシア入国審査の時だろう。


到着ロビーが長蛇の列で混雑していても、MM2Hのビザがあれば、外交官と同じ窓口で入国審査を受けられるから、毎回全く待たずに入国出来る。


このメリットは確かに捨てがたいが、まあ仕方ない。


マレーシアでは会いたかった友人とも再会出来たし、食べたかった料理も食べ、ゴルフもたくさん出来た。


上達したかどうかは、別にして・・・。


近くの屋台のクレイポット・チキンライス。とても香ばしくて美味しい


しかし何といっても一番は、この時期にTシャツと半パンで過ごせたことだろう。


今の私に、これに勝る喜びはない(笑)


年齢と共に飛行機に乗ったり、海外に出るのが徐々に億劫に感じる一方、年々日本の冬の寒さが堪えるようになったので、今後どうするか、私にとっては悩ましい問題です。

×

非ログインユーザーとして返信する