リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

連休の後半は・・・

大阪へ戻った翌日、ウオーキングしょうと大阪城公園へ向かう途中、その手前の難波宮跡の広場で食フェスが開催されていた。



連休中は人混みの多い場所へは行かないと言ったばっかりだが、看板を見た途端、なぜか吸い込まれるように中へ・・・。



まあ散歩途中に突然、真昼間からビールが飲めるイベントに惹かれたのは事実である。



世界各国のビールや料理を提供するテントが、約40ほど並んでいたが、私は料理もビールも意外とコンサバだ。


言い換えれば、飲んだことのないビールや料理には、なかなか手を出さない。


なので、見たことのない海外のビールがたくさん並んでいても、ついつい過去に飲んだことがあるビールの中から気に入ったのを選んでしまう。


今回、最初に目に留まったはメキシコ産のコロナビール。


料理も同じで、いろんなチョイスがあっても結局選ぶのは、ビールに合う定番のソーセージとフレンチフライだった。


私が日本でアジア系エスニック料理を選ばないのは、マレーシアやタイでよく食べたことにも起因する。


特に今回の食フェスでは、インド料理が人気だったが、マレーシアには多くのインド系マレー人が住んでいて、いつでも本場のインド料理が安価で食べられる環境だった。


なので幸か不幸か、いつも心のどこかに、わざわざ日本でインド料理を食べなくても・・・と思ってしまう自分がいる。


私は普段から食に関しては、かなりのコンサバで日本食でもイタリアンでも、自分ではあまり新規開拓はせず、ワイフが選んだお店についていくことが多い。


一人の時は、過去に行って気に入ったお店を、ひたすらヘビーローテーションする。


そうなったのは多分、海外では美味しいお店に出会う確率が日本より低く、がっかりが多かったので、自然と安心を求める気持ちが強くなったからだと思う。


同時に歳を重ね、徐々にチャレンジ精神がなくなってきたのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する