リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

スペインで感じたこと・・・

今日の午後には、スペインのビルバオからイギリスのマンチェスターへ移動する。


ホテルのチェックアウト前の空き時間に「ブログ」を書いている。


日本とスペインの時差は7時間あるが「ブログ」がアップされるのは、日本時間が基準のようなので、いつもとは違う時間帯になりそうだ。


いずれにせよ書き上がり次第、セットして空港へ向かうことにする。


ところで今日の話題は・・・。


日本で平日の昼間、街中で堂々とお酒を飲んでいる人を見かけたら、どう思うだろうか。


誰もが多少なりとも、ネガティブな印象を持つだろう。


かくいう私も、ここスペインでは連日昼間からビールやワインを飲んでいるが・・・。


まあ旅行客はさておき日本の場合、地元民であれば若者はもちろん、既にリタイヤしている我々高齢者も、あまりいいイメージは持たれないと思う。


ましてやグループで飲んでいたら、なおさら印象が悪い。



ところが、偶然通りかかったビルバオ郊外のバルで、そんな光景に出会った。


高齢者ばかりが計8名、全員同じグループかどうかは分からないが、平日の朝11時過ぎからワインを飲んで談笑している。


ところがそれを見た私は、ネガティブな印象どころか、なぜか微笑ましく感じられた。


日本で昼間から、たむろして焼酎を飲んでいるお年寄りのグループと何がどう違うのか?


ワインと焼酎の違い?それともバルと一杯飲み屋の違い?


彼らの表情に悲壮感は感じられず、楽しそうだったから?

そもそも日本では、午前中からお酒を飲める場所は限られている。


また金銭だけの問題ではないが、スペインの年金生活者は、日本の年金生活者より恵まれているのか?


様々な疑問が、頭の中を駆け巡ったが、結論は出ずじまい。


ただスペインでは、よく見かける光景なので「ライフスタイルの違い」ということで納得する手もある。


まあ彼らと話してないので、本当のところはわかりませんが、なぜか「羨ましさ」が心に残りました。

×

非ログインユーザーとして返信する