リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

いよいよ最終日・・・

今日はヨーロッパ旅行の最終日で、明日午後のフライトで日本へ帰国する。


最後の夜、夕食後にホテルに戻り、この「ブログ」を書いてるので、アップされるのは日本時間9日の早朝だろう。


今回の旅は、TGVに乗れなかったこと以外、大きなトラブルもなく、何とか予定通り帰国出来そうだ。


当初19日間の旅は少々長いかなと思ったが、終わってしまえば、あっという間だった。


まあ、何でもそうだが・・・。


最終日は、パリで一番楽しみにしていたオルセー美術館へ行き、好きな印象派の画家の絵を堪能してきた。


オルセー美術館の外観と館内、改めて説明するまでもない有名な絵画2点


パリは確かに魅力的な街だと思うが、今の私にはビルバオぐらいの街の方が静かで落ち着ける。


まあパリは初めてのお上りさんなので、慣れたらまた違うかもしれないが・・・。


お上りさんとして、取り敢えずパリの有名な観光地は、今回ひと通り見て回った。


モンマルトルの丘、サクレクール寺院


今回は旅のメモ書きが結構たくさんあるので、おいおい「ブログ」にアップしたいと思っている。


最後に、その中からひとつ・・・。


パリで2日続けて、2万歩以上歩いた。


距離にしたら約14km、時間にしたら約4時間弱、歩いたことになる


今月、唯一の7千歩台の日は、ドイツのヴィルツベルグからパリにバスで移動した日


1日に2万歩以上歩いたのは、4年前の熊野古道以来で私にとっては画期的なことである。


この旅行で1万歩以下の日は移動日の僅か2日だけだった。


私は今まで、毎日最低5千歩を目安に歩き、1万歩を超えるのはゴルフの日ぐらいだった。


しかし連日1万歩以上歩くと、夜もぐっすり寝られ、すこぶる快調だし、この旅行で少し体力にも自信がついた気がする。


やっぱり歩くのは健康維持の基本で、その効果を実感しましたが、日本へ戻ってこれを続けるのは相当難しそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する