リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

184話、2021年を振り返って・・・

今日は大晦日。


今年もコロナ禍に明け暮れた大変な一年だったが、そんな中、私はマレーシア撤退を決め、4月から本格的に白崎の「ログハウス」で、新しい生活をスタートさせた。


田舎暮らしは初めてだったので、戸惑いも多かった反面、人生初の経験もたくさんあった。


まず家庭菜園を始めて、自分で育てた野菜を収穫した。


ヤマハ・シースタイルの会員になり、ボートの操舵をした。


船長と知り合って、船釣りで初めて60cm越えのシイラを釣った。


初めてではないが、何十年振りかで、シュノーケリングもした。


ウッドデッキで海に沈む夕陽を眺めながら、飲むビールもレアな経験だった。



しかし一番の驚きは、この「ブログ」が一年間、続いたことかもしれない。


今回で184話、私にこんな持久力があるとは思わなかった。


今年初めのマレーシア隔離生活から「ブログ」を書き始め、備忘録というか日記がわりに、その時々の出来事や思いを二日に一度のペースでアップしてきた。


ただ、それほど固い決意を持って始めたわけではなかったので、当初は続いても数ヶ月かなと思っていた。


しかし不思議と毎回、何かしら書くことが頭に浮かび、アップに少し苦労したのは、ほんの数回程度。


では逆に「ブログ」で犠牲になったことを考えると・・・。


特に予定のない日は、朝食後に「ブログ」のドラフトを書き、夜にも時々見直していたので、本やWEBの新聞を読む回数や時間が減った。


また予定があると全く書けない日もあるので、常に1〜2話のストックが必要だった。


一年も続いたモチベーションは、一体なんだったんだろう・・・。


毎話100名前後の人が読んでくれたのは、間違いなく継続の励みになったと思う。


私には100名も友人はいないので、運営サイトの「ムラゴン」や「ブログ村」のブロガーの人たちも読んでくれているのだろう。


ありがたいことだが、実は来年もこの「ブログ」をこのまま続けるかどうか、正直迷っている。


今は一年続いたことで満足しているし、それなりの達成感もある。


そして、もし続けるにしても、二日に一回のペースは減らしたい・・・。


回数にこだわるとマンネリ化しそうな気もするし、一度書いたことを忘れ、同じことを繰り返し書きそうな気もする(笑)


取り敢えず、正月ゆっくり考えたいと思っています。それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する