リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

第三の人生、まずは体力強化から・・・

いよいよ明日から4月。


「リタイヤ男のログハウス生活」の準備も兼ねて、今日は大阪から白崎へ移動。


白崎海岸沿いの風景


明日から始める「ログハウス生活」で、自分がやりたい殆どのことは体力勝負。


しかしこの数週間、ずっと篭っていたので、今は間違いなく運動不足で体力不足。


なので、まずは早めにそれらを解消しようと、明日から「ウオーキング」「柔軟」「筋力」この三つをバランスよくやるトレーニング計画を立てた。


また会社を退職する前、偶然読んだ雑誌の特集記事「定年後に後悔することのトップ3」のメモが手帳に残っていた。多分気になっていたんだろう。


① 歯の定期検診を受けておけば良かった。


② スポーツ等で体を鍛えておけば良かった。


③ 日頃からよく歩けば良かった。


なるほど定年後に後悔することトップ3は、全て健康絡みだということに納得し、マレーシアではスポーツクラブに通ったり、帰国すると今まであまり興味なかった山歩きを始めたりもした。


歯磨きも以前はずっと朝一回だけだったが、約15年ぐらい前から朝晩磨くようになった。


いろいろ注意しても「病気になる時はなる」ということは、よく理解している。


しかし全てを成り行きに任せるのではなく、出来る範囲で、また可能な範囲で予防することは大切だと思うし、やりたいことがハッキリした現在、そのための努力は惜しまないつもりです。

×

非ログインユーザーとして返信する