リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

寒波とジム通い・・・

イヤー、それにしても寒い!


連日、日本中が寒波に見舞われているようで、12月にしては異常に寒い日が続いている。


天気予報では、白崎の「ログハウス」周辺は、連日10m前後の強風の日が続いているようで、最近は大阪の自宅マンションで過ごす日が多い。


私は寒いと途端に出不精になるので、冬はどうしても運動不足になりがちだ。


寒い中、ウオーキングをしようという気にもなれないので、何とかジムへ行こうとするが、家を一歩出るまでが大変。


気が進まなくても「取り敢えず、行くだけ行こう!10分で帰ってもイイから」と思い、大袈裟のようだが、毎回勇気を振り絞って家を出る。


しかし一旦ジムに入ると1時間半から2時間、柔軟から筋トレ、最後にランニングマシンと一通りこなし、やっぱり来て良かったと満足して帰宅する。


今更、筋肉モリモリや腹筋バキバキは目指していないが、メタボにならないようには気をつけている。


多分昨年の「ブログ」でも触れたが、近くのジム(フィットネスクラブ)へは昨年末に、冬の運動不足を解消するために入会した。


平日の昼間は空いているので快適だ


ジムで運動するのが趣味だという人もいるが、私は決して運動好きではない。


正直に言えば、美味しく夕食やビールを楽しむためと、健康でいられる期間、即ち健康年齢を少しでも伸ばすために運動を続けている。


日本人男性の平均健康寿命は72〜3歳。


そう思うと、残された時間はそんなにない。


私は今までの人生、結構平均値を意識して生きてきた気がする。


まずは平均値を超えればハッピーで、そこから先はご褒美人生だ。


白崎の「ログハウス」生活も、取り敢えず75歳までと決め、そこまでは海を観ながら、元気に暮らせれば満足です。

×

非ログインユーザーとして返信する