リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

最近、ハマっていること・・・

先週末に白崎の「ログハウス」に移動した。


今日は朝から雨も降っているので、久しぶりに「ログハウス」で、海を眺めながら、最近感じていることから書き始めることに・・・。


まず昨日の早朝、寝床で携帯のネットニュースを見たら、大谷が遂に松井の大リーグ日本人のホームラン記録を更新したと速報で伝えていた。


まあ一つの通過点であることは事実だが、私が大谷を応援している一番の理由は、日本人としての記録云々ではなく、大リーグで前人未到の記録に挑戦していることにある。


それにしても、その話題が昨朝の「NHK7時のニュース」のトップニュースだったのには驚いた。

いくら国民の関心が高いとはいえ、またいくら日本が平和だといえ、視聴率が気になるワイドショーならともかく、NHKが朝一番に伝えるニュースが、大谷のホームラン記録いうのも正直どうかと思ったが・・・。


ついでに大谷関連で、もう一つ。


これはさすがにNHKではないが、大谷がハワイで別荘を買ったニュースも話題になっている。


それはイイとしても、なぜハワイの不動産屋の片棒を担ぐようなコマーシャルに大谷本人が出ていたのか不思議だった。

不動産屋にすれば大谷が出演しただけで、リゾート地は人気が出るだろうし、地価も上がるだろうから万々歳だろうが、
彼は自分自身の影響力を、もっと自覚する必要があると思うし、正直これにはガッカリした。


大谷の話はこれぐらいにして・・・。


私は最近「Spotify」にハマっている。


最初は彼らの巧妙な戦略に乗っかって、サブスク契約をしたが、今や日常生活に欠かせないツールというかアイテムになってしまった。


「Spotify」を契約して約3年が経過、私の音楽の嗜好や傾向を完全に学習したようで、聞きたい音楽を絶妙のタイミングで提案してくれる。

提案方法はサイト内やメールで連絡がくるが、中でも特に気に入ってるのが、MIXという特別アルバムだ。


例えばサザンMIXであれば、サザンの曲と曲の間に同じようなテイストの違う歌手の曲が入っているので、次の曲の予測がつかない分、新鮮だし聴き飽きない。


また大阪のFM局は、紀の川SAぐらいまでしか電波が届かないので、車内で「Spotify」が聴けるようになったことで、大阪から白崎への移動もより快適になった。


繰り返しになるが「Spotify」は、私の嗜好を熟知しているので、四六時中どこにいても好きな音楽が聴けるのは本当にありがたい。


そして「Spotify」の一番の楽しみ方は、白崎で夕食後の寝るまでの時間帯だ。


白崎の「ログハウス」は、騒音を気にしないでイイので、結構な大音量で好きな音楽を聴きながら、照明も落とし、ウイスキーのオン・ザ・ロックを飲むのが、今の私の「至福のひととき」である。


この時ばかりは焼酎や日本酒ではなく、ウイスキーかワインでないとダメだが、もし聴くのが演歌なら、日本酒の熱燗かも ・・・(笑)


白崎の「ログハウス」は、雨の日も寒くさえなければ、一人でも退屈することはありません。


庭の花壇もだいぶ様になってきたし、紫陽花の蕾も膨らんで、今はこれも楽しみのひとつである

×

非ログインユーザーとして返信する