リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

記憶にも記録にも残る・・・

人生、記憶にも記録にも残る出来事というのは、そんなに多くないだろう。


楽しかったことは、意外とスグに忘れてしまう気がする。


一方、苦い思い出ほど長く記憶に残っているから不思議なもんだ。


その昔、若気の至りで怪しげなお店でボラれた記憶は今も残っているし、バンコクでもボラれそうになったが、それはここでは触れない。


なので記憶には残っているが、当たり障りのない話を・・・。


最近と言っても、もう3年近く前になるが、人生で一番高い紅茶を飲んだことを思い出した。  


海外駐在時代の仲間3人で飲みに行った帰りに、喫茶店へ入ろうという話になったが、近くに適当な喫茶店がなかったので、目の前のホテルへ入った。


ホテルの喫茶コーナーは既に終了していたが、バー・ラウンジでならお茶が飲めるという。


それじゃラウンジでお茶を飲もうという話になり、お酒を飲んでいる客に混じって、ムードある薄暗いラウンジでお茶を飲むことに・・・。


注文したのはコーヒーとカプチーノ、私はコーヒーは飲まないので紅茶のアールグレイを頼んだ。


暫く歓談した後、さて帰ろうとチェックをお願いして、伝票を見たら思わず目が点になった。


コーヒー、カプチーノと紅茶の3杯だけで、ナント7千円越え?


まあホテルのラウンジなので、一杯1000円以上はすると思ったが、正直想像以上で思わず3人で顔を見合わせ、苦笑いするしかなかった。


大袈裟なようだが、多分私が紅茶1杯で支払った人生最高額(今のところ)だろう。


しかしこれはボラれたというより、ホテルのバーでカクテルを頼んだと思えばそんなもんかもしれないし、どうもここはお茶をするのに相応しい場所ではなかったようだ。


帰宅後、記念にレシートをスマホで撮影した記憶が残っていたので、写真アルバムを探してみたら、やっぱりあった!



コーヒーと私が頼んだアールグレイは、1645円に660円のテーブルチャージが追加され2310円、カプチーノは2431円だった。


懐石料理や寿司屋さんの時価は、注文する前にそれなりの覚悟もあるので、少々高くてもいつまでも覚えていない。


但し、この紅茶の値段は想定外で、この記憶と記録は多分生涯残るだろう。


その一方で、暫くはこの話題で盛り上がれたし、今となってはイイ笑い話だ。


今回「ブログ」にもアップしたので、もう十分に元は取れただろう。


因みに東京の帝国ホテルのコーヒー、紅茶の値段をネットで調べたら、平日は2000円で、週末は2100円でした。

×

非ログインユーザーとして返信する