リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

梅雨明けも間近?近くのダイブショップを訪問・・・

私は海が好きなので、昔から海の近くに住むのが夢だった。


その夢も、この歳になってようやく実現した。


今は海へ出掛けられなくても、デッキから海を眺めているだけで、すごく落ち着くし、幸せな気持ちになる。


そのデッキから、眼下に海の前に立つダイブショップが見える。


前の黄色い壁の建物が「ダイブショップ」歩いても10分かからない距離にある


白崎の「ログハウス生活」で、やりたいことリストの中に、スキューバ・ダイビングの再開がある。


若い頃は夏でも冬でも、よく沖縄やその先の離島へ、シュノーケリングやダイビングをしに出掛けていた。


その後、赴任先のアメリカや旅行先のカリブ海でも潜ったが、歳と共にその頻度は徐々に減り、最後は確かマレーシアの離島だった気がする。


しかし、それも既に20年以上前の話だ。


長い間やっていないので、再び始めるには少しためらいもあるが、目の前に「ダイブショップ」とは、あまりにも環境が整いすぎている。


これは神の啓示?とは言わないが、「やりなさい!」と背中を押されている気がする。


取り敢えず、梅雨開けも近そうだし、一度訊ねてみることに。



ダイブショップのオーナーによると、私のように長く潜っていなかった人のために、「復習ダイビング・コース」があるとのこと。


三点セットのマスク、シュノーケルとフィンは、マレーシアから持ち帰っている。


機材は全て無料で貸し出し、水着ひとつでいいようなので、また一つハードルが下がった。


梅雨明けにも、空きがあれば是非やりたいが、先日腰痛になったので、正直、体調面で一抹の不安が残る。


しかし体力強化の具体的な目標が出来たので、腰痛には注意しながら、今まで以上にエクササイズや筋トレ、頑張る気になっています

×

非ログインユーザーとして返信する