リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

夏を体感する白崎の「ログハウス」生活・・・

一昨年まで、真夏はほとんどマレーシアで過ごしていた。


昨年はコロナ禍でマレーシアへ戻れず、久しぶりに大阪で夏を過ごした。


大阪の夏は、マレーシアの夏より暑い。


しかし都会のマンションでは、ほぼ四六時中エアコンをかけて過ごすので、外出しない限り、直接夏を感じることはない。


一方白崎の「ログハウス」では、エアコンも使うが、午前中は基本的に窓を全開にし、扇風機で生活している。


日々の気温や風向きも意識しながら、自然に近い暮らしで気に入っている。


ウッドデッキに繋がる扉は、しょっちゅう出入りするので、いちいち網戸をするのも煩わしく、日中は開けっ放しだ。


トンボが部屋の中を飛び回ったり、セミが飛び込んでくることもある。


トンボは部屋を一回りして出て行ったが、セミは翌日部屋の中でくたばっていた


また先日の「ブログ」で触れたが、大工の棟梁を見習って、出来るだけ身体を使う生活を心掛けている。



さすがに真夏になってからは、日中のペンキ塗りは控えているが、それでも夕方には屋外で作業したり、凄い勢いで岩壁に伸びる蔓を切ったり、雑草を苅ったりしている。


また昨日の夕方には、大引浜で二度目の海水浴も・・・。


汗だくの毎日だが、不思議と不快感はない。


もちろん日に何回も水シャワーを浴び、その度着替えて、爽快リフレッシュ!


やっぱり夏は汗をかいたほうが、身体にもいいと思う。


今まで記憶になかった夏の過ごし方で、多分小学生以来かもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する