リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

健康年齢を延ばすには「見た目年齢が重要」って・・・

二週続けて、友人が白崎の「ログハウス」へ遊びに来た。


今回もゴルフを中心に、夜には由良の町までタクシーで飲みに行ったり、白崎に来てから一番と思える程、遊び回ったので、さすがに疲れた。


翌朝も身体が怠く、夜になっても回復せず、ビールが欲しくない。


私はビールが健康のバロメーターで、飲みたくない時は間違いなく病気か、体調不良だ。


以前は、この程度で翌日まで疲れが残ることはなかったが、やはり寄る年波には勝てないということか・・・。


友人が帰る日、再び天候も不安定になったので、私も一週間ほど休養を兼ね、大阪へ戻ることにした。


そこで、たまたま目にした新聞記事が今回の「ブログ」のタイトル。


上皇さまの心臓バイパス手術を執刀した天野氏が、フォーラムで医師の立場から病気の予防と治療、生き方について語った内容が印象に残った。


以下、要約すると・・・。


現在男性の平均寿命が81.4歳、但し健康年齢は寿命より8歳若く、その間は健康に何らかの問題を抱えながら過ごすことになる。


と言うことは73歳だから、私が常々口にしている「75歳まで健康に問題なく過ごせたらハッピー!」とほぼ一致している。


今回の記事とは関係ないが、前回のブログの「放置した家庭菜園」の最後に残っていた巨大キュウリ。どうするか迷ったが、意外に固くなく普通に美味しく食べられた


そして実はここからが興味深い話。


今は病気を予防する手術やいい薬もあるが、生活習慣を見直すことが大切だと説く。


これもまあ当然だし、私も心掛けている。


その上で「食事や運動、旅行、ファッションに積極的な人は実年齢より若返る。見た目年齢が重要」と呼びかけた。


「なるほど」私の周りを見渡しても、確かに活動的な人は年齢より若く見えて、元気だ、


「食事・運動・旅行・ファッション」で、今の私の欠けているのは、多分「ファッション」だろう。


私のファッションはワンパターンなので、今後はもう少しおしゃれを意識して、着るものを選ぼうと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する