リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

来年に向けて家庭菜園を再整備・・・

台風が去り、白崎の「ログハウス」にも、ようやく秋晴れと呼べる日が戻ってきた。


ホームセンターでは、秋野菜の苗を売り始めたが、私の今年の家庭菜園は店じまい。


来年どうするか、少し迷ったが、野菜の種類を絞り、夏野菜に限って継続することした。


やると決めたら天気もいいし、涼しくなったので、家庭菜園を再整備することに。


何しろ今年は初めての試みだったので、取り敢えず木枠で囲い、食べたい野菜の苗を適当に植えただけなので、反省すべき点はたくさんある。


木枠も最初はいいアイデアだと思ったが、徐々に変形し、強度的に問題があった。


そこで来年はブロック囲いにしようと、木枠の周囲に試しに並べてみたが、途中でブロックが足らなくなった。


家庭菜園、再整備中


追加のブロックは明日購入することにして、木枠の中の土をスコップで掘り返したら、ミミズと一緒に不気味な幼虫がいっぱい出てきた。


写真を撮ってGoogleでチェックすると同時に、家庭菜園をやっている友人にも写真を送って聞いてみた。


結果はコガネムシの一種のようで、Googleではヨーロッパ・チェーファーと出た。


土の中から出てきたコガネムシの幼虫。Googleの真ん中の写真と同じ


友人からは、野菜の根っこを食べるので、駆除したほうがいいとのこと。


既に野菜はなかったが、気持ちが悪いので出来る限り取り除いた。


気づいたら半ズボンで虫除けスプレーもせず、何時間も夢中で作業していたので、たくさん蚊に刺された。


マレーシアやミャンマーで蚊に刺されると、マラリアやデング熱にかかるリスクがあるので注意が必要だ。


かなりの数の日本人がデング熱にかかり、高熱で辛い思いをしていたが、日本では蚊に刺されても、そんな心配をしなくていいのはありがたい。


とはいえ、やっぱり痒いのは、痒い・・・。


久しぶりの農作業は大変でしたが、まだ終わっていないので、明日も頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する