リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

今も変わらない納得の価値観とは・・・

迷走していた台風14号が和歌山県に再上陸した。


普段、台風や大雨の予報が出ると大阪へ避難するが、今回は誕生日を白崎の「ログハウス」で過ごしていたので、モロに台風の影響を受けることに・・・。


風雨のピークは、夜中から明け方にかけてで、屋根を叩きつける雨音は確かに凄かったが、幸い目に見える被害はなかった。


台風14号の去った日の夕日、夕方には青空が広がった


前回の「ブログ」の続きで、69歳の誕生日をきっかけに、少し過去を振り返ることに・・・。


私はサラリーマン時代、日々のスケジュール管理に加え、その時心に響いた言葉を結構こまめに手帳に書き留めていた。


古い手帳は既に処分したが、2005年以降の手帳は今も手元にある。


読み返すと、2005年は7年間のマレーシア勤務(一回目)を終え、日本へ帰国した年で、翌2006年はインドネシアへ赴任した年だった。


サラリーマン人生のターニングポイントとも言える時期で、手帳から当時の私は、その後ずっと国内勤務なら、会社を辞めようと思っていた様子が伺える。


手帳を繰って、真っ先に目に飛び込んできたのは「お金より時間。モノより経験。確立されたモノより、自ら創る。ダイヤモンドより旅行」の記述。


もちろん自分で考えた言葉ではなく、雑誌か何かで見つけて書き写したんだろう。


「なるほど」と思える、今も色褪せない納得の価値観だ。


こうして振り返ってみると、当時から現在に至るまで、私の基本的な考え方やスタンスは、全然変わっていない気がする。


一貫しているのか、それとも進歩がないのかは、分かりませんが・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する