リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

今日はクリスマス・イブ・・・

早いもので今年もあと一週間となり、今日はクリスマス・イブだ。


昨日、ブログの下書き中に、FMラジオから山下達郎の「クリスマス・イブ」が流れてきた。


何年経っても色褪せない、また幾つになってもクリスマスに聞くと、何となく切ない気分にさせる曲である。


そのあとに流れたのは、ホセ・ヘルシアーノの「フェリス・ナビダ」


こっちは逆に、明るい気分にさせてくれるクリスマスソングの名曲で、私の大好き曲でもある。



José Feliciano - Feliz Navidad


確か2年前のクリスマスは、ワイフと白崎の「ログハウス」で、薪ストーブの前でシャンパンとチーズフォンデュを楽しんで、全く同じ曲のことを「ブログ」に記している (笑)


しかし白崎の「ログハウス」は寒いので、冬の間は徐々に大阪で過ごす日が多くなり、今年もクリスマスの週末は大阪へ・・・。


また以前はクリスマスに、外食することも多かったが、クリスマスのセットメニューは高いだけで、毎回がっかりさせられたのでやめにした


この数日間は、この冬一番の寒波が来ていたようで、今年のクリスマスも大阪のマンションで、Netflixの映画でも観ながら過ごすのが一番良さそうである。


連日テレビのニュースで、各地の大雪の様子を伝えているが、北海道や日本海側の地域は、一晩でドカ雪が降ったようだ。


そのニュースを観ていたら、思わず豪雪地帯の新潟県村上市に住む友人のことを思い出した。


早速、彼にLINE電話しようとしたら「以心伝心」まさにそのタイミングで、彼から雪の写真が数枚送られてきた。


送られてきた友人の自宅の庭の様子。凄い雪である


彼は私と同い年で、ずっと東京で暮らしていたが、退職後は私より先に田舎暮らしを始めた田舎暮らしの先輩である。


また頻繁に大阪と白崎を行き来する私と違って、畑を耕しながら、本格的に田舎暮らしを実践している人でもある。


2年前には白崎の「ログハウス」にも遊びにやって来て、今も定期的に情報交換している。


畑仕事や農作業は結構大変そうだが、それ以上に寒がりの私は、こんな大雪が降る地域にはとても住めそうにない。


白崎の「ログハウス」も冬は寒いが、太平洋に面していることもあり、雪はほとんど降らないので、助かっています。


まあ何はともあれ、メリークリスマス!



[歌詞・和訳]Happy Christmas(War is Over)_ John Lennon

×

非ログインユーザーとして返信する