リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

盛りだくさんの旅行・・・

私は過去の「ブログ」で一時、水原通訳は大谷選手を24時間フルサポートすることのストレスを、違法ギャンブルで発散していたのでは?と勝手に想像し、少し同情したこともあったが、その発言は訂正したい。


彼は単にギャンブル依存症というだけでなく、苦し紛れに最後は大谷まで巻き込もうとした、とんでもないヤツだった。


巷ではギャンブル依存症は、治療すべき病気だからと一部で同情する声もあるようだが、アルコール依存症の人が人殺しをしたら、病気だからといって許されるわけではない。


それと同じで、彼は黙って大谷のお金に手を出した上、最後には彼に借金の肩代わりを求めるなど、かなり悪質で同情の余地はない。


いずれにしても、大谷選手に対する疑惑が晴れて良かった。


さて、話はコロっと変わって、今週月曜から3泊4日で弟夫婦と4人で大分県の由布院と別府へ行って来た。


九州は高校生の修学旅行以降、何度か訪れているが、由布院と別府は多分初めてのような気がする。


由布院は狭い道路に観光客で溢れていて、正直あまりイイ印象が持てなかったが、一方別府の地獄巡りは楽しかった。


最初は地獄巡りも、みんな同じような施設で2ヶ所ぐらい回れば十分かと思ったが、7ヶ所ある地獄は、それぞれ違ったコンセプトで盛りだくさん、最後まで飽きずに楽しめた。



また各地獄に設置されていたスタンプのお陰で、まるで小学生のような気分でスタンプを押しながら歩きまわった(笑)


地獄巡り7箇所、コンプリート!


温泉の蒸気を利用した蒸し料理も美味しかったし、ケーブルカーで標高1375mの鶴見岳にも登った。


全ての行程を終え、最後の夜も宿泊ホテルの温泉でまったりしながら、今回はなかなか充実した旅だったと余韻に浸っていたんだが・・・。


ところがその夜、寝ている時に突然携帯から地震警報が流れたと思ったら、建物が大きく揺れ始めた。


私は半分寝ぼけていたが、久しぶりに遭遇した大きな揺れだったので、すぐに震源地がどこか気になった。


というのも、もし震源地が関西方面だったら、遠く離れている大分でこれだけ揺れているから、震源地は酷いことなっているなと・・・。


しかし幸いというか、震源地は近くの愛媛県で大分県も震度4〜5だった。


もちろん被害はゼロではないが、能登地震のような大事には至らなかったようで一安心。


最近全国的に地震が多くて気になるが、日本で生活する限り、これだけは避けようがない。


ということで、いろんな意味で盛りだくさんの思い出深い旅行になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する