リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

69歳の誕生日に思うこと・・・。

9月17日、昨日は私の誕生日だった。


自分でも信じられないが、69歳になった。一年後は70歳で古希を迎える。


古希の祝いとは、昔は希少なほど長生きした人を祝う意味があったようだったが、現在では70歳は希少でもなんでもなくなった。


古希の話はさておき、健康で69歳の誕生日を迎えられたことには、素直に感謝したい。


この機会に過去を振り返り、残りの人生を考えるのも、いいかもしれない。


61歳でサラリーマンを卒業して8年が経過。


65歳で、全ての仕事から手を引いて4年が経った。


長いようで、短いような60歳代だった。


まだ一年、残っているが・・・。


結構いろんな所で、結構いろんな事をしたと思う。


思い起こせば、その時の記憶が次々に頭の中に甦る。


69歳の誕生日は、ワイフと二人で白崎の「ログハウス」で過ごした。


本来ならウッドデッキで海を観ながら、ちょっといいシャンペンを抜くつもりだったが、台風の大雨で断念。


結局、部屋の中でシャンペンを飲むことに・・・


意図した辛抱や我慢は別にして、ここ数年は楽しみを先送りしない生活を心掛けてきたので、こうしておけば良かったと思うことは少ない。


ただ残念ながらコロナ禍で、本来なら行きたいところがあれば行き、会いたい人がいれば会いに行くというライフスタイルが、叶わずにいる。


しかしマレーシアへ戻れないことで、偶然白崎の「ログハウス」に出会い、大阪と白崎を自由に往復する生活を手に入れられたのは良かった。


また今後のことに目を向けても、今までは毎年目標や行動計画を立てて過ごしてきたが、今はコロナで先のことは読めないし、何も決められない。


一日一日を飄々と生きていくだけだが、そんな「浮浪雲」のような生活も、それはそれで気に入っています。

×

非ログインユーザーとして返信する