リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

私の究極の寒さ対策は・・・

前回のブログの続きで、今回も今年の冬をどう過ごすかという話。


私にとって究極の寒さ対策は、やはり「日本脱出」しかないような気がしてきた。


今春にはコロナ禍の下、大変な苦労をしてマレーシア撤退を果たしたばかり。


しかし今は白崎の「ログハウス生活」を楽しんでいても、これ以上寒くなると、再び南国が恋しくなるのは間違いない。


本当にワガママな性格で、困ったもんだ。


過去の「ブログ」でも触れているが、コロナが終息しても、再度マレーシアに住むつもりはない。


しかし遊びに行くとなると話は別で、特に日本の冬には最高の避寒地だろう。


車は売っ払ったが、実は私には今もマレーシアで自由に生活出来る空間がある。


親しかった中国系マレー人の友人の言葉に甘えて、日本へ引越前に一部の家具や生活用品を、彼の家の空き部屋に運び込んだ。


アパートを引き払って帰国するまでの数週間、私が居候していた部屋で、今もそのままキープしてもらっている


なので、もしコロナがこのまま収束に向かい、出入国のハードルが下がれば、間違いなくマレーシアへ行きたくなりそうだ。


特に一番寒い2月前後には・・・。


1年ぶりにマレーシアの友達に会い、露店でワンタンミーを食べて、ビールを飲みたい。


どうも私は普段の主張と、やりたいことのギャップがありすぎる。


寒い冬を耐え忍んでこそ、春を迎える喜びがあると、先日この「ブログ」で書いたばかりなのに・・・。


すぐに安易な、楽な方に思考が向かうのは、私の悪い癖かもしれない。


一方、今までコロナ禍のせいで、不自由な生活を強いられたが、このまま収束に向かえば、どこでも行けるし、気兼ねなく誰にでも会える。


もちろん飲食も自由だ。


そうなれば「鍋料理に熱燗で一杯!」と、日本の冬も意外と楽しく過ごせるかもしれない。


寒いのは苦痛だけれど、これからどうしたものか、気持ちが揺れ動いている今日この頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する