リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

家庭菜園に異変、侵入者が・・・

今年の家庭菜園を店じまいしたことは、既に過去の「ブログ」に記した。


何しろ初めての経験だったので、欲張っていろんな野菜を植えたが、収穫には差があったので、来春は野菜を絞り込もうと思っている。


最近、今は更地の家庭菜園の表面に、掘り返したような後が数カ所あるのに気がついた。


野菜がある時から、あったような気もしたので、あまり気にならず、野鳥か野生動物がトマトとかを食べに来ているのかなと思っていた。


しかし先日「ログハウス」へ来たワイフがそれを見て「猫のトイレになっているのでは?」と。


彼女の実家では猫を飼っているので、猫の習性を知っていたようだ。


半信半疑で一緒に土を掘り返したら、出るわ出るわ・・・。


こんな酷いことになっていたとは、知らなかった。


「ログハウス」の事務所では、オーナーが猫を数匹飼っている。


しかし私の「ログハウス」は、事務所からかなり離れていたし、猫が私の家庭菜園付近をうろついているのも見たことがなかったので、それが猫の仕業だとは考えもしなかった。


どうも夜間に侵入していたようだ。


早速、見つけられる限り全て取り除き、ホームセンターでトゲトゲの出た猫防止マットを購入し、一面に敷き詰めた。


端から端まで、びっしり敷き詰めた猫防止マット


その後、数日間様子を見ていたが、変化ないので多分猫も諦めたのだろう。


急にトイレが使えなくなって、猫はきっと大きなストレスを感じているに違いない。


猫に感想を聞きたいぐらいだ(笑)


来年、野菜の苗を植える時期には対応を検討する必要があるが、これで当面は安心。


普段、家庭菜園や花壇の手入れをしている人は、野菜や花を育てるだけでなく、こんなことにまで、注意を払わないといけないことも、よく分かりました。

×

非ログインユーザーとして返信する