リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

マレーシアの最新のコロナ事情・・・

現在のマレーシアのコロナ感染者数は、相変わらず1日2万人〜3万人。


人口は日本の4分の1程度なので、人口当たりの感染者数は、日本よりはるかに多い。


マレーシアでは、以前から携帯のコロナ専用アプリ(MySejatera)「マイセジャテラ」が必須で、店内に入る時は、必ず店頭のQRコードを読み込まなければならない。


昨年まで実施されていた入店時の体温検査は、ホテル等を除いてほとんどなくなった。


一方レストランは、一旦中に入るとパーティションなどは皆無で、感染対策はどこも十分とは言えない。


みんなマスクを外して談笑しているし、もちろんマスク会食なんていうのもない。


オミクロン株になってから、どうも政府や国民の意識も変わったようで、規制も緩くなり、みんなあまり気にしなくなったようだ。


その点は、日本とだいぶ違うように感じる。


しかし、野外でのマスク着用は必須で、破ると罰金もあるようなので、それだけはみんなしっかり守っている。


また驚いたのが、薬局に多種多様な抗原検査キットが山積みになっていたこと。


全て抗原検査キット、ザッと6種類以上あって、どれにするか迷う


1セット、170円〜250円ぐらいで手に入るので、誰でも手軽に検査が出来る。


日本では、多分まだ1000円以下ではないはずだ。


お土産がわりに買う人もいるようで、私も帰国時に20セット程度、持って帰ろうと思っている。


しかし、これだけ感染者が多いと、どこにいても感染リスクはあると思う。


私は既に3回のワクチン接種を終えているし、特に持病もないので、万一感染しても重篤化しないと思っているが・・・。


ただ唯一心配なのは、前回と同じく帰国直前のPCR検査で、もし陽性反応が出たら、飛行機に乗せてもらえないことだ。


そうなると、全ての予定が狂ってしまうので、やはりそれだけは避けたい。


今すぐなら感染してても、PCR検査まで2週間あるので多分治るだろうが、1週間前に感染したら微妙だろう。


そして一番悩ましいのは、久しぶりに会う友人達との会食だが、さて今後はどうするか・・・。


近づく帰国日に向けて、全ての行動を徐々に控えたほうがいいのかもしれない。


しかし、それを言うと、私がオミクロン株を異常に恐れていると勘違いされそうだが・・・。


私が今1番恐れているのは、オミクロン株そのものではなく、帰国前のPCRテストの陽性なんです。

×

非ログインユーザーとして返信する