リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

「断捨離」とは裏腹に・・・

今朝は、白崎の「ログハウス」の屋根を叩く雨音で目が覚めた。


どうも今日から、関西も梅雨入りしたようだ。


実は今日、大阪方面から遊びに来る友人とゴルフの予定だった。


今回は少し練習もして、楽しみにしていたが、雨の中やりたくないので仕方ない。


雨を理由に、ここでのゴルフをキャンセルするのは二度目。


急に予定が空いたので、午後から「ブログ」を書き始めた。


今年から「ブログ」は、気分次第でアップの日は決めていない。


最近少し間隔が空いたのは、忙しいというより、こんな短い文章でも、気分が乗らないとなかなか書けない。


今更ながら、昨年は一年間一日も遅れず、隔日にアップ出来たことは自分でも驚きだし、自信にも繋がった。


一方最近、自分でも少し元気がないと感じるのは、季節の変わり目や天候不順による体調不良もあるだろうが、精神的な面もあったと思う。


もしかしたら「終の住処」ではないが、残りの人生を考え始めたからかもしれない。


まあ自由気ままに暮らしている身とはいえ、もうすぐ70歳になるので、当然といえば当然だが・・・。


でもこれは誰もが通る道だし、考えてもしょうがないことなので、後々後悔しないよう今を楽しく生きるしかない。


今後の目標のようなモノや覚悟もなくはないが、それはまたの機会に触れるとして・・・。


将来を考え、最近は「断捨離」も意識していたが、白崎の「ログハウス生活」で、逆にモノが増えた。


昨年春、マレーシアを引上げる際、家具類や日用雑貨の一部は日本へ送ったが、現地で多くのモノを処分したので、一時はかなり身軽になったはずだった。


しかし、白崎の「ログハウス生活」で、即ち田舎暮らしに必要なモノを少しずつ買い揃えていたら、知らないうちに?いや当然、再びモノが増えてしまった。


まだ十分活躍していないが、最近購入した電動の草刈機


またここで、新しいことにチャレンジしようと思えば、当然それに関連するモノが増える。


しかし、前回の「ブログ」の続きではないが、ここは「終の住処」にはならないことも分かったので、将来退去する時は確かに大変そうだ。


今から少しずつでもいいので、モノを減らしていきたいとは思っているが・・・。


こんな雨の日は部屋の片付けや不要品の整理には、ちょうどいいかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する