リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

家庭菜園の「モロヘイヤ」を食する・・・

家庭菜園のコンテナに不規則に広がって延びている野菜がある。


プレートがなく、何を植えたか忘れていたので、葉っぱの写真を撮り、Google検索。


結果は「モロヘイヤ」


自分の食したい野菜を植えていたので、納得。


それにしても葉っぱの写真を撮っただけで、検索出来るとは・・・。


便利な世の中になったもんだ。


早速試したくなり、庭へ下りて葉っぱを摘んでいると、手に粘り気が伝わり「モロヘイヤ」だと確信。



「モロヘイヤ」は何年も食べていない気がする。少なくてもマレーシアでは食ベていない。


再びネットで調理方法と食べ方を検索。


試食のつもりだったので、摘む葉っぱの量も少なかったが、茹でると更に小さくなったので、タマネギを加え、からし醤油で食することに。



タマネギのシャキシャキ感と、モロヘイヤのネバネバのコンビネーションが絶妙で、ビールの当てにはピッタリ。美味しかった。


今は日々いろんな野菜が成長しているので、夕食前に庭へ下り、毎晩食べる野菜を選ぶのが楽しみ。といえば、ちょっと大袈裟かも・・・。


いずれにしても、今まで私の人生には全く縁がなかった野菜の栽培。


白崎の「ログハウス生活」ならではの、貴重な経験でした。

×

非ログインユーザーとして返信する