リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

嬉しい誤算「ブログ」を始めて良かったこと・・・

引き続き「ブログ」の話。


毎朝テレビのニュースや、ネットの新聞を読むのと同じように、午前中に1時間から2時間、机に向かって「ブログ」を書く習慣が身に付いた。


もちろん出掛けたりして書けない日もあるので、余裕のある時は少し書き溜めたりもしているが、「ブログ」が新しい生活に一定のリズムを与えてくれたのは間違いない。


現役時代は仕事でコンセプトシートや企画書をまとめたりしていたが、ここ数年はメールかLINEのやり取りぐらいで「ブログ」を始めるまで、殆ど文章を書く機会がなかった。


元々そんなに文章力や語彙力があるわけではないので、言いたいことはあっても、それを簡潔な文章で表現するのは、それなりの苦労がある。


ただ、あれこれ考えることで、以前より頭を使うようになったのは、間違いなくいい傾向だし、最近は「ブログ」を書くのも、少し早く要領よくなった気がする。


またコロナ禍で、ほとんど人と会えない昨今「ブログ」の話題で、友人からメールをもらったり、LINE電話で話が弾むのも嬉しい誤算だ。


白崎の「ログハウス」で、今年4月から始めた家庭菜園。最近はレタスを買うことがない。最初と違い、真っすぐに育ったキュウリも収穫!


「ブログ」を始めて、もうすぐ半年。いつまで続けるか、いや続くかは分からない・・・。


でもテーマに困ったり、書くのが苦痛になったら、躊躇なく止めると思う。


今後も二日の一回ぐらいは、何か人に話せることがあってほしいし、白崎の「ログハウス」では、そういう生活を目指しています。

×

非ログインユーザーとして返信する