リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

「ブログ」を始めた動機は・・・

「ブログ」を始めた動機は、白崎の「ログハウス生活」の日々の記録や思いを残すことだ。


2021年3月にマレーシアから撤退し、4月から本格的にここで第三の人生をスタートさせたことを、何年後かに振り返った時「ブログ」と共に懐かしく思い出せればいい。


私はアメリカやミャンマーでも不定期だったが、エッセイやブログを書いていた。


今でもたまに読み返すと、当時の考え方や感動が甦り、これが以外と面白い。


「ログハウス」では、第三の人生を充実させるため、意識的に新しいことにトライしているが、結果的にこれらは「ブログ」のネタになっている。


昔からの夢だったボートの操舵は、新しい体験の中でも特に印象深い


言い換えれば「ブログ」が行動のトリガーにもなっているということだ。


一方「ブログ」は、現在コロナ禍で会えない多くの友人に、私の近況を知らせるのに役立っている。


特に海外に住む友人には、私の近況を伝える有効な手段だし、毎回アップを楽しみにしてくれている人や、「ブログ」を翻訳して読んでくれる友人がいるのも事実だ。


ただ既にリタイヤした身とは言え、毎日好き勝手やっている様子を「ブログ」に綴るのは、多少うしろめたい気持ちもあり、まだ知らせていない友人も結構いる。


今は特にコロナ禍で、殆どの人が我慢の生活を強いられているので、尚更だ。


近い将来、コロナが終息に向かい、白崎の「ログハウス」に友人を招待し、一緒に釣りをしたり、お酒を飲んだり、ゴルフが出来る日がくることを、今から心待ちにしています。

×

非ログインユーザーとして返信する