リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

家庭菜園、野菜の成長過程を写真で紹介・・・

前回の「モロヘイヤ」に続いて、今回も家庭菜園の話。


いろんな種類の野菜の苗を植えて約2ヶ月半が経過した。


最近「ブログ」で家庭菜園の話題が多いのは、野菜の成長が早く、日々変化があるから。


今回は野菜の写真を中心に紹介。


トマトは剪定、芽かき作業が必要と聞いていたが、タイミングよくやれなかったので、今はジャングル状態・・・。


仕方なく少しでも光が当たるように細い枝と下葉を取っていたら、大きなトマトが現れた。


葉っぱを取るまで気がつかなかったトマト、ちゃんと赤くなってほしい

こちらはミニトマト、まだまだ青い


同様に他の野菜も注意深く見たら、枝豆やオクラの実も結構育っている。


枝豆の葉っぱだけがなぜか、虫食いだらけ・・・

オクラって、こんな風に実がなるとは知らなかった。おもしろい!

バジルはどう料理に使うか、イタリアン?思案中・・・

ミントの葉も増え、いつでも「モヒート」が作れる


植える時に欲張って、一本ずつ違う野菜の苗をコンテナに植えたので、個々の収穫量は多くないが、その分野菜毎にどう料理するか、モロヘイヤ同様、いろいろ考える楽しみがあります。

×

非ログインユーザーとして返信する