リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

半月の「ログハウス生活」で反省すべき点は・・・

このブログも4月から本編の白崎「ログハウス生活」に突入し、大阪とは違う、そしてマレーシアとも全く違う生活が始まった。


まだ半月程度だが、既に新しい発見や、今まで経験のない家庭菜園にもトライして、ここでの生活を楽しんでいるし、充実感や満足感もある。


その一方で反省点というか、大いに改善すべき事柄がある


それは食後の時間の過ごし方。


当初の計画では、食後には好きな音楽を聴きながら、ワイン、ウイスキーのソーダ割り、ジントニックなんかを飲んで、まったりとした時間を過ごそうと思っていた。


飲みながら毎日2時間ぐらいは、今まで読めなかった本(小説)を読んだり、好きなことをして過ごすつもりだった。


少し先には天体観測も始めようと・・・。


夕食の後に一杯やりながら、ボサノバでも聴いて、好きな小説でも・・・


ところが毎回夕食時にお酒を飲み過ぎて、その後の時間の過ごし方がもったいない。


毎日だいたい5時前後から夕食の準備をし、そして6時過ぎから食べ始めるが、お米は食べず、料理はいつも野菜とお酒のツマミっぽいのが中心。


そして飲むのは、まずビール(厳密には発泡酒だが)500mlを一本。


その後はワインか焼酎のお湯割りを数杯、ほぼ毎日飲んでいる。


飲んで食べ終わるのは8時前後だが、そこからが問題。


結構酔っぱらっているので、本も読む気力も集中力もなく、ダラダラしながらNHK9時のニュースが始まる頃にはウトウトし始め、9時半頃には眠くて仕方なく、そのままベッドに直行するパターンの繰り返し・・・。


年齢と共にお酒に弱くなったのも事実だが、この生活パターンを改善するには、夕食時の酒量を減らすしかない。


そこで一大決心!


今後「ログハウス」で一人でいる時、「夕食時のビールは350ml一本にする!」


それぐらいの量なら酔っぱらわないし、その後も元気でいろいろやれるはずだ。


そして再び飲み始めるのを10時頃にすれば、食後8時以降の時間を有効に使えるし、例え30分で眠くなっても10時半だ。一応目安は11時就寝。


しかし私にとっては、この生活パターンに変えるのは、至難の業で、正直あまり自信がない。


だけど充実した「ログハウス生活」を過ごすには、必要不可欠な改善項目である。


明日から頑張ってみます。1ヶ月後にどうなっているか、後日またブログで報告します。

×

非ログインユーザーとして返信する