リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

季節によって変化する海に、改めて感動!

ウッドデッキからの眺望が気に入り、白崎で「ログハウス生活」を始めたことは、既に何度か触れた。


なので雨の日以外は、日に何度もデッキに出て、海や山を眺める習慣が身に付いた。


同じ風景だけれど、季節によって海も山も表情を変える。


山は、春には山桜が点在していたし、今は新緑が眩しい。秋の紅葉も楽しみだ。


しかし、山に勝るとも劣らない大きな変化が海にもあるとは・・・知らなかった。


今日も何気なくデッキで海を眺めていたら、海の色が以前と全く違うことに気がついた。


それを確認するため、早速写真を撮り、昨年11月後半に撮影した写真と比較。


明らかに海の色がブルーからエメラルドグリーンに変化している。


ウッドデッキからの風景(昨年11月後半に撮影)

同じスマホで4月25日に撮影


昔よく行った沖縄や石垣島の海を彷彿とさせる、まさに南国の海色だ!


日差しの強さ、光の角度や水温の違いで、これだけ変化するのだろうか?


4月25日の気温は20度。11月の気温はハッキリ憶えていないが、多分10度前後。


どっちも快晴で、同じスマホで撮影した写真。色調補正や調整は一切していない。


この風景を眺めるだけで、白崎の「ログハウス」に来た価値があるし、幸せな気分になる。


今日は何度もデッキに出て、飽きずに海を眺めています。

×

非ログインユーザーとして返信する