リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

白崎近くの興国寺を散策・・・

白崎の[ログハウス」近くの観光地といえば「日本のギリシャ」と言われる白崎海洋公園ぐらいしか思い浮かばない。


確かに私の住んでいる周辺の海岸線も、風光明媚で美しいが、それだけのような気がする。


観光地とは言えないが、他に見所といえば今の時期、和歌山県だけあってミカン畑があちこちに点在しており、近くで見るとなかなかの迫力だ。


一本の木から、こんなにたくさんのミカンが出来るとは思わなかった。


またこれも観光地といえるかどうか微妙だが、和歌山県の観光サイトには一応「興国寺」というお寺が載っている。


JR由良駅から歩いて15分ぐらいのところに位置し、鎌倉時代三代将軍「源実朝」の菩提を弔うため、1227年に真言宗のお寺「西方寺」として建造されたとある。


詳細は省くが、後に禅宗に改め「興国寺」となったようだ。


興国寺本堂は、立派な建造物で境内も結構広い


実は昨年も同じ時期、私はこのお寺を訪れ、紅葉を楽しんだ記憶があった。


それを思い出し、今年も訪れることに・・・。


駐車場から本堂まで石畳の参道を歩くと、予想通り今年も見事な紅葉が出迎えてくれた。



平日の午前中とはいえ、誰一人いない静寂に包まれた中での散策は、心が洗われる気分だ。


知らない間に、こういう空間や時間の過ごし方が好きになった。


わざわざ京都まで行かなくても、白崎の「ログハウス」近くで紅葉が楽しめ、落ち着けるお寺があるのはありがたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する