リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

家庭ゴミ削減計画、第二弾はペットボトル・・・

家庭ゴミを減らすために、工夫していることは5月7日付のブログでも述べた。


海外では殆ど水道水が飲めなかったので、私はその時の習慣で、ついついミネラルウオーターを買ってしまうことがある。


外出時はもちろん、ウイスキーの水割りや製氷にも、よくミネラルウオーターを使う。


しかしこの際、家庭ゴミ削減計画の第二弾、ペットボトルを減らすために、白崎の「ログハウス」でも、ポット型の浄水器を購入した。


買ったのは信頼性を重視して、有名ブランドの浄水器。


届いた浄水器の外装には、まさに私の心を見透かしたようなキーワード「使い捨てプラスチックを削減」とある。思わず「なかなかやるなぁ!」


世界を変えることができる人、それはあなたです」は、ちょっと大袈裟


しかし実際、どれだけ水道水と違うのか、早速試してみることに・・・。


方法は同じ2つのコップに、水道水と浄水器の水を同じぐらい入れ、目を瞑って、どちらか分からないようにして飲み比べる。


どの程度の差があるか、果たして違いがを分かるのか、半信半疑で試したが、結果は明白!


5回ほど試したが、全て正解!



浄水器の水は、水道水のイガイガ感が無くなり、とてもスムーズでマイルドな飲み心地になり、すぐに違いが分かった。ここまで違うとは想像以上だ。


いつでも美味しい氷や水が飲めて、家庭用ゴミの削減にも繋がれば「一石二鳥」


ペットボトルを減らす目的で買った浄水器。まんまとメーカーの戦略にハマったようだが、ゴミ削減計画の第二弾としては満足な結果が得られました。

×

非ログインユーザーとして返信する