リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

初めて知った草刈りの大変さ、腰が痛い・・・

昨夜は曇り空で、楽しみにしていた「皆既月食」は見られなくて残念!



白崎の「ログハウス」には小さな庭があり、その一部で家庭菜園を始めたが、その下には三段の石垣に積み重ねられた細長い小さな土地がある。


狭いし、どうしていいか分からないので、昨年秋からずっと放ったらかしにしていた。


草木を刈る前。二階のウッドデッキからの眺め


寒い間は草木の成長も鈍く、あまり気にならなかったが、このところは一雨毎にその勢いは増すばかり。


その一部は道路側にはみ出し、近所迷惑にもなりそうなので、遂に草刈りを決意。


家庭菜園も初めてなら、本格的に草刈りするのも初めて。


取り敢えず、今日は一段目を刈ることを目標に始めたが、雑草だけでなく小木も結構あり、予想通り大変な作業だ。


午前と午後に1時間ずつ、計2時間かけて、ようやく一番下の段の草木を刈ることが出来たが、慣れない姿勢で作業をしたので、途中から腰が痛くなり、これが限界。



刈った草木は右端にまとめ、真ん中の黄色い花だけ刈らずに残した


全て刈り取った後のプランは二つ。


一つは除草剤をまいて、再び草木が生えないようにする。これは手入れ不要で楽ちん。


もう一つは育つか分からないが、二段目にミカンやレモン、オリーブなどの木を植える。


まずは全部刈り取ってから、ゆっくり考えることにしよう。


終わった後、早速シャワーを浴びるが、曲げても延ばしても体中が痛く、全ての動作がスローモーションで情けない・・・。


体力不足と農作業の大変さを再認識した草刈りだった。


さて「二段目の草刈りは、いつやるか?」まずは腰痛が少し収まってからにします。

×

非ログインユーザーとして返信する