リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

大阪の眼科で検診の結果・・・

年齢を重ねると、身体のいろんな部位に支障が出るのは仕方ない。


私も年齢相当?血圧とコレステロール値は平均値より高いが、幸い日常生活で制限している食物や活動はないし、一日一万歩も普通に歩けるので、まだマシな方かもしれない。


ただ以前から視力に問題があり、最近の悩みはゴルフで自分の打ったボールがよく見えないことだ。


毎年眼科で、白内障の検査をするが、主治医からは運転に支障のない程度の視力はあるので、ゴルフボールが見にくいだけの理由では、手術は勧められないと言われ続けてきた。


確かにそう言われれば、そうかもしれない・・・。


昨年まで、マレーシアでゴルフをしていた時はキャディーがいたので、自分でボールの行方を追わなくてもよかった。


しかし日本では、まずキャディー付のゴルフをすることはないので、打った後に自分でボールの行方を見届けないといけない。


ボールが見つからないとロストボールとなり、2打のペナルティーとなる。


毎回、同伴のプレイヤーにもお願いしてボールの行方を見てもらうが、それでも時々ボールがどこへ飛んだか全く分からないことがある。


こうなるとゴルフが楽しくなくなり、最近はゴルフのモチベーションが少し下がっていた。


一方、1年ぐらい前から快晴だと、日差しが異常に眩しく感じられ、運転にサングラスが欠かせなくなった。


ということで、先日いつもの眼科で検診を受けたら、やはり左目の白内障が進行しているようで、遂に来年1月に手術することが決まった。



しかし今回は左目だけなので、その後の見え方はどうなるのか、正直不安もある。


しかし運転が楽になるのはもちろんだが、ゴルフボールの行方が分かるようになれば、再びゴルフが楽しくなるし、それはそれでたいへんありがたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する