リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

「ログハウス」の屋外にシャワーを取り付け・・・

皮肉なもので、気象庁が梅雨入りを宣言した途端、ずっと雨マークだった週間天気予報に晴れや曇りのマークが増えた。


反対だったら、気象庁に文句を言いたいところだが、逆なので得した気分。許すとしよう。


白崎の「ログハウス生活」では入居後、新たに庭にアクセスする階段を追加したり、屋外にシンクを設置したりした。


あいにくシンクは、まだ有効活用出来ていないが・・・。


それらに加え、もうひとつ夏が来るまでに必ず設置したかったのが、屋外シャワー。


「ログハウス」から、夏には海水浴場となる大引浜まで歩いて10分。


どちらかといえば、私は泳ぐより潜るほうが好きだが、いずれにしても夏には水着のまま、大引浜へ行くのを楽しみにしている。


今は朝の散歩コースの大引浜だが、夏はここで泳ぐのが楽しみだ


そこで問題になるのが、泳いだ後の塩水にまみれた砂だらけの体をどうするか・・・。


大引浜にはシャワー設備がなかった気がする。


砂だらけのまま家へ戻って、お風呂場でシャワーを浴びるわけにはいかない。


夏までに、絶対に屋外シャワーが必要だ!


既に玄関横には水道栓はあるので、そこを利用すればいいのだが、家庭用のシャワーヘッドがホースや蛇口の形状が合わず、何度か試行錯誤したが、うまくいかなかった。


そこで最後の手段。既に使っている水まきや洗車用のシャワーヘッドと、短いホースを追加購入して、取り付けることにした。


上を向いているので、水が出る角度は水圧で調整


もちろん常設ではなく、必要に応じワンタッチで取り外せるようにしている。


ここ白崎の「ログハウス」では、いろいろ工夫しながら自分の住みやすいよう、好きに改造出来るのが嬉しい。


さあこれで、いつ夏がやって来ても大丈夫です!

×

非ログインユーザーとして返信する