リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

ミントの葉で夏のカクテル「モヒート」を・・・

趣味というほどではないが、私はカクテルを作るのが好きだ。


マレーシアでは遊びに来た友人に、よくカクテルでもてなした。


得意なカクテルは、テキーラベースのマルガリータやテキーラ・サンライズなど・・・。


他にもいろいろ作ったが、カクテルもボートのロープワーク同様、長い間やってないと忘れてしまう。


白崎の「ログハウス」では、再びシェイカーを振る機会がある気がしたので、マレーシアからの引越時もシェーカーセットは捨てずに梱包した。


コロナが一段落したら、ここでも友人を招いてカクテルを振る舞おうと思っている。


一方、自分では一度も作ったことはないが、気になるカクテルがある。


その名は「モヒート」ラムがベースで、ミントの葉がいっぱい入ったカクテル。


確かキューバが発祥の地で、ヘミングウェイが愛したことでも有名だ。


夏をイメージさせるカクテルだし、スッキリした飲み心地で、油っこい料理の後の口直しにもピッタリだ。


作り方は簡単で、シェイクも必要ないが、肝心のミントの葉がないと話にならない。


しかし今は、家庭菜園の片隅にミントを植えて約1ヶ月半。


少し成長しているから、7、8枚の葉っぱは取れそうだし、一杯分の「モヒート」は何とか作れそうだ。


「思い立ったが吉日!」早速試したくなって、ミントの葉を取りに家庭菜園へ・・・。


ガムシロップは手元になかったが、代わりは砂糖で十分。


グラスにライムと砂糖とミントの葉を入れ、マドラーで葉っぱを少し押し潰す感じでかき混ぜた後、適量のラムを注ぐ。


最後に氷とソーダを加え、ステアーしたら出来上がり。


入れる順番含め、正しい作り方ではないかもしれないが、材料は合っているはず・・・。


夕暮れ時、早速デッキに出て「モヒート」を飲んでみる


少しミントの葉と砂糖が足らなかったかもしれないが、確かに「モヒート」の味がする。


初めて作ったカクテル「モヒート」なかなかいけるゾ!


ミントの葉がたくさん収穫出来るようになったら、もっと頻繁に作りたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する