リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

「ログハウス」の家庭菜園で、最初のキュウリを収穫・・・

白崎の「ログハウス生活」で、生まれて始めて自分で野菜を育てることに・・・。


3月にマレーシアから帰国し、2週間の自主隔離期間中に庭を整備したり、家庭菜園の準備はしていた。


その後、友人のアドバイスも受け、培養土や堆肥を入れたりして、3つのコンテナに初めて野菜の苗を植えたのは4月10日。(4月11日付のブログ参照)


それから二ヶ月が経過。以下の写真は現在の状況。


成長が早いのが一番奥のトマト、その横がゴーヤでキュウリ、枝豆の順


既に実をつけているのは、キュウリとトマトと枝豆だが、キュウリ以外はまだまだ小さい。


キュウリは根元に2本、かなり成長している。


支え棒とネットを設置する前だったので、根元に丸まったままだが、サイズ的には十分な大きさで食べられそうだ


明日はワクチン接種を兼ねて、数日間大阪に戻るので、その前に食べたほうがいいと思い、収穫することにした。


レタス等の葉野菜やハーブ類、パセリは既に頻繁に食卓に上がっているが、実のなる野菜の収穫はキュウリが初めて。


これは歴史的な瞬間です!私にとっては。(大袈裟!)


デッキで記念撮影。夕日とキュウリのミスマッチ(笑)


最初はやっぱりそのまま食べるのが一番と思い、野菜スティック風に・・・。


でも丸まっていたので、スティック状にはならなかったが、この後はビールのツマミとして、マヨネーズ&塩と一緒に食卓へ。


自分で育てた初めてのキュウリ。普段よりゆっくり味わって食べました!

×

非ログインユーザーとして返信する