リタイヤ男のログハウス生活

リタイヤ後に海の近くのログハウスで第三の人生スタート

大阪インテックスで一回目のワクチン接種!

大阪市の大規模ワクチン接種の予約が出来たので、白崎の「ログハウス」から大阪へ。


前日には大阪市からリマインドのメールも届いた。なかなか親切だ。


当日、地下鉄中央線で会場近くのコスモスクエア駅で下りたら、シャトルバスが運行していて、係員が誘導してくれた。


しかし天気がいいし、時間にも余裕があったので、運動がてら会場まで歩くことに・・・。


駅から会場の「インテックス大阪」まで1km弱。途中標識もあり、迷うことなく接種予定時間の25分前に到着。


ところどころに標識があり、迷うことはない


少し早いので外で待つのかと思ったら、中へ入れてくれ、椅子に座って受付の順番待つことに。


「インテック大阪」接種会場の入り口


受付も予定より早く始まり、今日は歯医者さんが接種してくれるとの説明を受ける。ワクチンはモデルナ。


その後はコーナー毎に予診票の確認や問診があり、事前に予診票に記入していない人にも、文句をいうのではなく、スタッフが付き添い、懇切丁寧にサポートしている。


私は海外で、特に開発途上国で政府関連施設や通関等で、さんざん不親切で非効率な対応を体験、目の当たりにしてきたので、こういう光景を見るだけで嬉しくなるし、清々しい気分にもなる。


その後も全く混乱することなく手際の良い対応に、思わず「さすが日本!」と感心した。


テレビやマスコミも接種時の混乱や、少しのミスを大袈裟に騒ぎ立てるばかりではなく、こういう素晴らしい部分も伝えるべきだと思う。行くかどうか迷っている人も安心する。


接種はほんの一瞬で終了。今のところ痛みもなく順調だ。


接種後の待機時間は15分と30分に分かれていたが、私は持病がないからか15分のコーナーで待つことに・・・。


また接種後の副反応の多くは発熱と痛みのようだが、水分を多く取ることで、それらが和らぐという話を事前に聞いていたので、待機中にミネラルウォーターを一本飲んだ。



最後に1ヶ月後の二回目の予約を確認して無事終了。


待ち時間を入れた全行程は30分ぐらい。


帰りもシャトルバスには乗らず駅まで歩いたが、接種を終えたせいか、足取りは軽い。


ワクチン接種には今も賛否両論あるが、全人口の70%(50%という説もある)が接種すれば、終息に向かうようなので、早く全世代に向けた接種が進むことを願っています。

×

非ログインユーザーとして返信する